ドラゴン・クエスト10の日記

ドラゴン・クエスト10内であったことを色々と。

盗賊で破毒のリング狙いのスカラベキング狩り

効率よくスカラベキングを狩るのならば、

安定しているPT編成の一つとして、

自分が魔法戦士を操ってMPパサー

サポ覚醒魔法使い
サポスティック僧侶                                                                                                                
サポ盗賊(盗み期待サポ)orサポ覚醒魔法使い

条件として

全員HPは250以上

覚醒魔法使いは攻撃魔力400前後、MP300近く

(滅多にいないので覚醒魔法使い攻撃魔力300ちょい、MP200ちょいぐらいが現実的)

スキルのまほうと、両手杖両方とっているサポートキャラを探す。

スティック僧侶は回復魔法が300超え

盗賊はレアドロがついていたり盗みに特化しているキャラ

(かいとうの仮面や盗賊の証を装備)を雇う。

 

しかしこれではレア狙いで盗賊がパーテイに入っていないと運が悪い場合200体やら300体やら狩らないと出ない場合がある。そこで自分が盗賊となり、盗むコマンドでレア狙いをするパーティを考えた。

 

レアドロップ狙いのパーティ編成は、

自分がツメ盗賊でタイガークローが使える。

(短剣にスキルを振っていないので)

装備は悪魔の爪(基本に毒3%が付いている)で錬金効果のパルプンテ毒3%が付いているもの。

(自分は5000Gぐらいでバザーから購入できた。悪魔の爪+1に パルプンテ毒3%が付いている)

盗賊が出来る腕装備でパルプンテ毒が付いているもの。

(自分は7000Gぐらいでバザーから購入できた。げんぶの腕帯+3 パルプンテ毒4%と上級失敗×2 )

これで合計毒10% のツメ盗賊の出来上がり、タイガーを使えばダメージを与えつつ3回に1回は毒が入るかなと期待。

 

サポートキャラは

サポ短剣盗賊、タナトスハント持ち、攻撃240前後を1人
サポ短剣旅芸、タナトスハント持ち、攻撃220前後、回復魔法150前後を2人
作戦は全員がバッチリ頑張れ

盗むのに成功する平均2~4ターンのうちのバイシオンピオリムがかかり終わっているのであとは毒を入れるためにタイガークロー。

毒が入ったらあとは通常攻撃かロストアタック。

慣れれば怒った瞬間にロストアタックを入れられる。

 

狩場ルートは3つ、

ルーラポイントをドルワーム王国の石。

ドルワーム王国から外にでたらゴブル砂漠東のC-5ポイントからトロッコに乗って、C-7ポイントで降りる。あとはゴブル砂漠西への入り口がすぐ側なのではいり、入り口からちょっと歩くとスカラベキングがうじゃうじゃといる。

(東側の壁にそって走ると見つけやすい)

 

ルーラポイントをゴブル砂漠東のオアシスの隊商宿にして、そこから北へ走り、F-2からE-2へ出て、そこにスカラベキングがいる。

 

ルーラポイントをゴブル砂漠西の商人たちのテントにしてそこからE-6へ行き南に行っても良かったが結局はG-6やH-7まで走るはめになる。

上記3つとも時間的にはそれほど変わらないと思う。

(一番上のルートは途中でドワチャカオイルが拾える)

どこもスカラベキングが1体づつ出てくる。

 

 

 

 

失敗例と試行錯誤

最初はツメ盗賊3と僧侶で行ったがダメージが二桁前半だったのでバイオシンかバイキルトが必要とわかった。

そこで旅芸人か魔法戦士を組み込むことを考慮。

ツメ盗賊3と魔法戦士 圧倒的にHP回復量が足りないので×

ツメ盗賊3と旅芸人 圧倒的にHP回復量が足りないバイシオンかけるのに時間かかりすぎて×

そこで

ツメ盗賊(自分は短剣にスキルを振っていない)と短剣盗賊と旅芸人2で組むことにした。この場合、どんな装備がいいかを考えた。

スカラベキングは虫なので短剣が有効

短剣盗賊にしてタナトスハントにすればいいかもと考え、

毒装備をバザーで探しまわった。

 

弱体は毒が有効なので短剣スキルのタナトスハントを入れるため自分の盗賊のツメに毒を乗せる装備をそろえた。

 

バザーで★1の悪魔の爪にパルプンテの毒がついていたのが安く買えた。

中級★1のパルプンテ(成功と同等)は汗と涙の結晶が5つ取れるので5000Gだとほぼ無料みたいなものだ。

 

他にツメ盗賊2人と旅芸人と僧侶でもいいかな、でも燃費悪いかも。

 

毒装備にこだわったのは、上位モンスターでレア狙いの場合、たいてい毒に抵抗を持ってないモンスターが他よりも多そうなので、他のレア狩りでも使えると思い投資した。ダメなら結晶化すればいいし。