ドラゴン・クエスト10の日記

ドラゴン・クエスト10内であったことを色々と。

ドラゴン・クエスト10 my用語集

シャドウ

シャドウとは自分たちが戦っている敵以外のこと

DQ10では戦っている敵以外は影のように薄くなり

重なっても新たな戦闘にはならない。

 

シャドウアタック

DQ10でも人気狩場では獲物を取り合う時が時々発生することがある。

そこで連戦するためのテクニック。

やりかたは、近くにいる次の獲物のそばに近づき、

自分がその敵と戦っているように見せる技。

ちょっと遠目からは、もうすでに戦っているように見える。

 

この技を使っているときに、時には応援を受けることも

 

シャドウガード

これは上記のシャドウアタックの応用技で、

二人以上でシャドウに重ねることにより

外からはモンスターが見えなくするようにする技。

 

オーバーラン

敵を取り合う合う狩場ではしばしば獲物がかぶることがある、

こんな時は早くモンスターと接触したほうが

戦闘が出来る権利を得る。

このワザは負けたほうがさもそこを通りかかったかのように走り抜ける技。

DQ公式では応援を推奨している。

 

照れ隠し応援

オーバーランで負けた時にする応援。

 

ウィニングラン

戦闘エリアの円周にそって敵から逃れること。

特にターゲットを取りやすい魔法使いがよく使う。

 

灯台 or 地蔵

ドラゴン・クエスト10ではモンスターのリポップが早いのでフィールドの広い狩場を駆けずり回らずにその場でじっとしていて360度見回していたほうが効率がいい場合がある。

 

おいかけっこ

美味しい経験値をもらえるからといっても

あるレベルを超えるとモンスターが逃げ出す。

それなのにまだその狩場にいて狩り続けること。

これを高レベルにやられると1分近くモンスターがわかずあたりが静まり返る。

 

スタートダッシュ

次の獲物が戦闘エリア外に見えている場合、

最後のトドメをサポート仲間に任せて

自分は次の戦闘のために戦闘エリアぎりぎりで待機していること。

人気狩場で時々使う。

 

悪食

適正狩場レベル以上(ターゲットモンスターが逃げる)のパーティで

美味しい獲物を邪魔する上位の敵さえも全て食べてしまうパーティ、かなり迷惑。

 

静寂エリア

美味しい狩場で獲物がわかない時間帯。

これは高レベルが狩りまくっているので、

そこで獲物を取り合うのは愚の骨頂

さっさと場所を変えるかサーバー移動をするかを判断する時間の長さは1分程度。

 

過剰応援

眠くなってもドラクエを続けているときに、狩場で隣り合っているPTにAボタンを連打してしまうこと。2度以上応援しても気づかない、これをやるとライバルPTへの嫌がらせと取られてしまうかもしれないので注意。